【コラムVol.22】留学、どこに行けば良いの?
英語学習者にとって憧れでもあり、身近な存在でもある『留学』。
しかし、いきなり留学と言ってもわからないことがたくさん。
これからお子様を留学に送ろうと思っている親御さんも不安になりますよね。
そこで今回は、留学初心者の日本人にとってすごしやすい国や地域を
紹介していきたいと思います!
筆者や、筆者の友人の経験を元にお話ししますので、ぜひ参考にしてみてください。
①カナダ・トロント
カナダにあるトロントは、オンタリオ州の州都で、カナダ最大の都市。
移民を積極的に受け入れており、色々な人種の人が見かけられます。
そのため、アジア人に対する人種差別はほとんど無いに等しいです。
トロントの人は比較的話すスピートが速くなく綺麗なので、初心者の人からするととても学びやすい環境です。
中心部に出れば、日本料理のレストランをはじめ、異文化を組み込んだレストランがたくさんあり、食にも困ることはありません。
観光地としても発展しており、トロントタワーやナイアガラの滝、運が良ければオーロラを見に行くことができるかもしれません!
そんな良いところばかりのトロントですが、唯一困る点は気候です。冬は最低気温がかなり下がり、氷点下20度、体感温度マイナス30度くらいまで下がることも。
防寒具はしっかり持っていきましょう!
②アメリカ・ニューヨーク
アメリカにあるニューヨーク州は、皆さんもご存知の通りとても有名な街です。
語学学校がたくさんあり、自分が行きたい地域の学校を選ぶことができます。
NYの人は話すスピードが少し速い人が多いですが、綺麗な英語を話すので慣れると聞き取りやすい英語です。
こちらもトロントと同じで、たくさんの人種が見受けられますが
トロントに比べてアジア人に対する差別はまだ残っているような気がします(筆者は少なくとも数回経験しました)。
ですが、日本人だということで良くしてもらったこともたくさんあったので安心してください。
気候は北海道とほぼ同じで、冬は寒いですが比較的過ごしやすいです。
中心部に出ると、他の国や都市に比べて日本人が多くいます。
困った時は遠慮せず人に声をかけることができる点で安心です。
また、銃の規制に関してですが、NYは銃の所持が禁止されています。また、タイムズスクエア周辺では、何か起こった時のためにたくさんの警官が構えています。ですので、安心して過ごすことができますね。
③マルタ共和国
マルタ共和国という国を聞いたことはありますか?
マルタ共和国は、イタリアの下、南ヨーロッパに位置する島国で、東京の約半分の大きさの国です。
一番の良い点は治安の良さ。何も気にせず街を歩くことができます。
また、歴史的建造物や街並みがとても美しく、毎日をハッピーにしてくれます。
マルタの人々は、マルタ語も話しますが同時に英語も話します。少し訛りがありますが、聞き取りにくいほどの英語ではありませんので安心してください。
日本から飛行機の直行便が出ておらず、見知らぬ土地での乗り継ぎになる点だけが少しネックですが、それも留学の醍醐味。頑張りましょう。
いかがでしたか?
筆者が紹介したい国や地域はまだまだあります。
この記事で紹介した3つは特にオススメの地域です。
これから留学を考えている方はぜひ参考にしてください!
0コメント